PTA

  1. 何故PTAは「前例踏襲主義」を大事にするのか?

    日本のPTAは、学校で子どもたちがより良い教育環境で成長することを目的として活動しています。建前上ですが。笑しかし、実際のPTAの運営方法やそのあり方について様々な問題が指摘されているのも事実です。その中でも私が特に課題と思っているのが、「前例踏襲主義」という考え方です。

    続きを読む
  2. PTA総会って何のためにあるのか?

    PTA総会って何のためにあるのか?

    大方の小学校や中学校では、5月にPTA総会を開くところが多いのではないのでしょうか?しかしながらこのPTA総会。PTAを嫌う理由のひとつになっていることが多いと思います。

    続きを読む
  3. PTAは「引き継ぎ」で衰退する

    PTAは「引き継ぎ」で衰退する?

    もう新年度も目前です。決まっているか決まっていないかはさておき、年度の切り替えで行われるのは役員や部員、委員などのその年度担当したメンバーから新年度メンバーへの交代であり、そこで関わってくるのが「引き継ぎ」です。

    続きを読む
ページ上部へ戻る